wordpressとの連携を試みてひとまず諦めた!

バタバタと忙しくして何もしてないのか?というとそんな事もなく何かと慌ただしいぎんときくんです。( •ω•ฅ).。.:*♪

wordpressといくつかのブログの連携を試みてみたのですが…あまりうまくいかないので挫折しました(笑)

上手く行ったのも有るのですが。。。

 

http://www.kotoyomi.com

 

 

tumblrとの連携

 

何故かtumblrが好きです。愛してます。

まあ僕が尊敬する畑亜貴さんがtumblrに投稿されているからなのですが。

ここはもう数年前から利用しているのですが、全体的に海外の利用者が多い印象です。

そして何やらオサレなイメージです° ✧ (*´ `*) ✧ °

このオシャレ感にただただオサレて利用を辞められないのかも知れません(笑)どんだけ愛してんだ!tumblrを!

 

wordpress利用し始めたとき、

とにかくtumblrとの連携はしよう!

そう思ってました。

 

そこでまずはGoogleにて検索、検索。

するとありました、tumblrへの自動投稿用のプラグイン

サクッと追加して有効化していきます。試しに投稿してみたのですが…反映されない…

 

(〃_ _)σ∥何故だ?!

 

何度か試行錯誤して見ました。そして原因がわかりました。

単純にログイン情報を間違っておりました。何と言う不覚!思わず自分で自分を笑ってしまいましたよ。

現在はしっかり自動投稿で連携出来ております、はい。

 

Twitterとの連携

 

これは比較的簡単過ぎて手順を覚えて居ない程です。JETpack入れておけば連携はサクサクでしょう。

wordpressのダッシュボードの共有からで特に問題もなく出来上がりました。

 

facebookページとの連携

 

これもTwitterと同じで共有からサクサク。ここまでは楽勝楽勝

 

アメブロとの連携

 

問題がここに潜んでました。しかもかなり大きな問題点であります(`・ω・´)ゞ

元々ブログはアメブロを生息地としていたぎんときくんだったのでアメブロとの連携はしたい!のですが。

 

アメブロwordpressの連携はそれ程難しくはないのです。RSSとやらでアメブロで投稿したものをwordpressに投稿できました。

問題はwordpressでの投稿をいかにしてアメブロへと送り込むか?なのです。

 

よくよく調べてみるとアメブロというのは連携を嫌う種族の様で仕様変更を繰り返し連携を乞うものを追い出している様なのです。

その様にして多くのブログとの差別化を図っているのでしょう。

僕の様な友好的なモノは排除されてしまうのです。あー、切ない(TT)

 

けれども切ながってばかりもいられません。

何か方法があるはずなのでとにかく調べるしかない。

 

すると有料ですが2種類のプラグインを発見しました。いやぁ、ネットって素晴らしい!

 

アメプレスproとアメーバキング

どちらも有料です。ちょっと比較してみます。

  アメプレスpro アメーバキング2
価格 月390円(二週間の無料お試し期間あり) 月2980円(期間限定だそうです。)
機能 僕的にはwordpressからアメーバに投稿さえできればどうでもいいです。

全然比較になりませんね、値段しか(笑)

ただ一般的にはワードプレスの投稿がアメーバに反映さえされれば良いのでは無いかと思います。

そう言う視点で書いてますから。

 

セールスポイントごちゃごちゃ書いてる他のサイトはアフィリエイト目的でしょうからどうでもいいのです。

 

僕が実際に使用してみたのは・・・

はい。既にお分かりかと思いますがアメプレスproです。理由ですか?無料のお試し期間があったから。

 

実際に使用してみたレビューなどしてみたいのですが、全く役に立ちませんでした。

投稿エラーばかりでて二日で解約しました。

 

僕は記事が書きたいのであってプラグインの設定をしたいのではないのです。

 

他の方法としては

add-blogs-pro

というのがあります。

 

こちらも有料ですが1080円ポッキリです。うまくいけばこちらの方が良いかもしれません。

シーサー、ライブドアなどのブログへの連携もできます。勿論試しましたがこちらもダメでした(笑)

 

なのでアメーバへの連携は手動でやることにしました。

 

 

はてなブログへの連携

 

はてなブログは以前から知ってました。それほど馴染みはないのです。

けれどどうしても連携させたい。理由は後述します。

IFTTTとか色々手法はあるようです。散々試しましたがどれひとつうまくいきませんでした(笑)

これも手動で更新していくことにしました。

 

はてなとアメーバは敵かもしれませんWWW

 

 

何故アメーバとはてなワードプレスと連携させたいのか?

 

簡単です。検索エンジンに引っかかりやすいからです。

僕は正直モノなので言ってしまいますが「同じ記事を投稿して圧倒的にPVが上がるのはこの二つです。」

ここにもう一つどれかを加えるとしたら・・・今怖いのはラインブログではないでしょうか?

 

ことよみ-kotoyomi- | 副業アフィリエイト、旅行、車などなど気の向くままに「ことよみ」していきます。